若気の至り

乾燥しすぎる冬の空気も苦手ですが、こう雨が降りしきっているとやっぱり気が滅入ります。
だって、昼間なのに暗いんだもの!
お洗濯も出来ないし・・・


夫は頭痛がすると言って、午後も眠っていました。
彼の頭痛には色んな種類があり、今回のは「気圧が下がったことによる頭痛」なのだそうです。
夫は鎮痛剤を飲もうとしていましたが、最近私は薬が体にもたらす悪影響について本で読んでいたため、出来れば飲ませたくなくて・・・
だって、低気圧が原因と分かっているなら病気じゃないんだから、神経を麻痺させるために薬を飲んで肝臓に負担をかけるなんてナンセンスだと思ったのです。
そこで、鎮痛効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイルをホホバオイルに混ぜ、首の裏側とこめかみに塗りこんでマッサージしてあげました。
首も暖めて、眠ってもらって・・・
残念ながらあまり効果はなかったようなのですが、夜になったらよくなったので一安心。
気圧が上がったからのようです。


低気圧が影響するといえば、よく「雨が降ると昔の古傷が疼く」なんて言います。
実は私、悲しいことに最近それが分かるようになってきちゃったんです。。。
数年前にスノーボードで膝の靭帯を損傷してしまったのですが、その傷が雨の降る前に痛くなるんです。
昨日シクシクと痛み出したので、「冷えたのかな?」と思い、スパッツなどを重ね履きしてみたのですが、後でそれが低気圧のせいだと分かりました。


あぁこのトシでもうそんな症状を抱え込んでいるなんて・・・(涙)


アイスバーンでカチカチに固いゲレンデだったのに、スノボのビンディングの角度を変えて滑って、バンバン転びまくったあの頃の私に、「大バカ者!!!」と言ってやりたい。。。
膝が怖いくらい内出血して皮膚が赤黒くブヨンブヨンになっていたのに、「そのうち治る」と放っておいた当時のワタシ・・・
バカバカバカーーー!!!
数ヵ月後にさすがに膝に違和感を覚え、お医者さんに行ったら「何故すぐに病院に行って血を抜いてもらわなかった」と怒られました。。。
傷ついた靭帯は頑張って自然治癒していたのですが、そのくっつき方が固まってくっついてしまっていて・・・
アスリートなら命取りで手術とか必要だけど、一般人なのでそのまま。
あぁでも、若気の至りのせいで、この傷と一生付き合うことになってしまいました。。。
自分の子供には、こんな怪我はして欲しくないものです。


体は大切にしないとなぁ、無理しちゃいけないなぁ、とシミジミ思う三十路の今日この頃なのでした。