鶏のさっぱり煮

今日は、ミツカンのホームページに載っていたレシピを見ながら「鶏のさっぱり煮」を作ってみました。
お酢が大好きな私は、そのスッパイ味を想像してワクワク。
お酢と醤油と砂糖で鶏肉を煮るというだけの単純さ。
でも、絶対美味しくなりそうなレシピです。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824


出来上がりは、予想通り美味。
20分ちょっとしか煮込んでないのに、鶏手羽がすごく柔らかくてビックリしました。
前に鶏手羽をトマト煮込みした時は、圧力鍋でかなり加圧しないと柔らかくならなかったし味も浸みなかったのに・・・
これって、お酢で煮たからかしら?
うーん、お酢ってスゴイ!
とにかく美味しいし、沢山作ったので、明日の刺繍教室に行く時、お弁当に入れて持っていくことにしました。


ところが。
食後にいったんリビングダイニングを出て、再度戻ってきた時、部屋中がスッパイ匂いになっていることに気付いたのです!
狭い我が家はニオイのきついお料理をすると、家中がそのニオイになってしまうのです。
慌てて窓を全開にし、かなり長時間空気を入れ替えました。
空気を入れ替えながら、食器もすべて洗い、ガスコンロもゴシゴシします。
もう大丈夫だろうと思って窓を閉めたのですが、やっぱりまだうっすらお酢のニオイが・・・


うーん。
でもまぁ美味しかったので、気にしないことにします!
魚の生臭さなんかよりは、ずっとマシだわ!