刺せども刺せども・・・

進まな〜い!

今日は刺繍教室の日。
普段はたいていランチを買っていくのですが、今日はお弁当を詰めました。
昨日大量に作った「鶏のさっぱり煮」や、きんぴらごぼうなど。
その姿を見た夫は「Chamuchiがお弁当作ってるとこ初めて見た〜!」と一言。
え〜、そうかな。
それはあなたが見ていないだけだよ。
と思ったけれど、確かに普段お弁当を作ることはほとんどないかも。
たまに、おにぎりやサンドイッチを作るくらいで。


刺繍教室に着くと、今日はいつもより人数が多めで賑やかです。
でも着くなり、衝撃の事実が判明。
今、展覧会に出展する作品を刺しているのですが、展覧会は6月初めなので、私はまだまだ余裕と思っていたのです。
でも先生が一言、「締め切りは3月のレッスンの時です」と・・・!
え〜、初めて聞いたんですけどっ!!
まぁ実際は少し遅れても平気なようですが、かなり頑張らないといけなくなってきました。
でもまぁ、これでよかったのかもな、とも思います。
私は昔から、追い込まれないとやらない性質だったので・・・(^^;


レッスンはランチタイムの1時間を除くと、正味3時間です。
その3時間、みっちり刺繍をし続けたのですが、仕上がった面積はほんのちょっぴり。。。
先生に思わず「私が遅いんでしょうか?」と聞いたら、「いえ、みんなこんなものです」と。。。
何がつらいって、今刺している菜の花の図案は、花びら一つ一つがとても小さいため、ステッチ数の割には糸で埋まっていく面積がすごく少ないのです。
4mm四方の花びら1つを埋めるのに、ステッチを刺すことおよそ20回。
ひとつの花には花びら4つ。
菜の花1輪についている花の数は・・・
となっていくと、ほんとうに膨大な量です。
ひー、本当に終わるのか?!


ちなみに、写真に映っている実物大の面積は7×9cmくらい。
所要時間は4〜5時間、でしょうか・・・(^_^;


でもそれよりつらいのは、ステッチが綺麗に揃わないこと。
図案が細かいせいか、いつにもましてステッチの乱れが目立ちます。
他のベテランのおばさま(というか、おばあさま)達の中にはもう、展覧会の作品を終えた人たちがいるのですが、その上手なことといったら・・・!
この作品たちと並べて飾られるのかと思うと、ちょっと思うところあります。


でも私はお教室の中で「最年少」なのだから、堂々としていたいと思います!!!


ちなみに、お弁当はおいしかったです。
鶏のさっぱり煮は冷めても美味しかった!!
以前働いていた頃に土曜日のクラスで一緒だった女性がたまたま今日のレッスンに来ていたのですが、私が手作りのお弁当を持ってきているのにとても驚いていました。
ふふふ。(^_^)